So-net無料ブログ作成

極秘プロジェクト [YS-11]

9月10日は三沢基地で航空祭がありました。

アチコチの航空祭に出没する小生(マリオ)ですが今回はなぜかパスしました。

その理由は?

「ご苦労様YS11 惜別の貸切飛行ツア-」に行っててきました!

鹿児島空港格納庫でYS-11の見学会、YS-11に係わった方々によるパネルト-ク、懇親パ-ティ-、チャ-タ-便でのフライト、機体撮影会、と盛りだくさんのツア-に参加しました。

9月10日(日) 8:20発JAL1863便(B777-200)にて鹿児島へ向かう。今回はある理由により(謎?)空撮はなし。85K席クラスJ。

鹿児島到着後、機体見学が始まるまでの間しばしデッキで飛行機見物。福岡行3648便YS-11・JA8768が飛び立っていった。

いよいよYS-11機体見学、この日はJACのハンガ-ではなくNOEVIRのハンガ-をお借りしての見学会でした。余談ですが以前NOEVIRのテレビCFでT-4BIが出ていたことがありました。見た人いますか?

ここからはYS-11図鑑です。本日のモデルはJA8717です。

右主翼

左主翼

尾翼

後部ドアから内部に入って見学。

後部ドア

CAさん用折畳みシ-ト

座ってないと跳ね上がります

トイレです。YS-11A型なので体の大きな外人でも入れるように改修されてます。

もうひとつのCAさん用のシ-ト。電話機は機内アナウンス、コックピットとの連絡用。

後部非常口兼荷物積み下ろしドア。

後部貨物室&圧力隔壁

ギャレ-(飛行していた時の写真です)

客室照明のコントロ-ルパネル

ご存知トイレの使用中ランプ

8番シ-トは非常口座席

シ-トバック、安全のしおり

エアコンの噴出し口、読書灯&CA呼び出しボタン。

レトロな室内灯

禁煙&シ-トベルトサイン

お待ちかね!コックピットです。このアナログ感がたまりません!

収納式のタラップ、エアステア(ステァウェイ)&コントロ-ルパネル

収納式状態(飛行中)

ドアにはキャンペ-ンロゴが・・・

ノ-ズギア(前輪)

メインギヤ(主脚)

エンジン:ロ-ルス・ロイス ダ-トMk452-10/3060ehp

プロペラ:ダウティ・ロ-トル4翔、直径4.42m

全景

お客様そしてパネルト-クショ-の主役。左がテストパイロットの沼口正彦氏、右が機体設計の塩原竹治氏

あっという間の1時間でした。

続きは、あとで・・・


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

hirokamera

ご無沙汰しています、
YS-11の画像拝見させて頂きました、
流石、世界に誇れる日本の名器YS-11ですネ~
何れのカットを拝見しても格好良いです、貴重な画像、本当にありがとう!!
楽しく拝見させて頂きました。(^^)
by hirokamera (2006-09-13 05:29) 

パパトトロ802

よだれ出まくり~~
すごいです
こんな近くで
YS-11のアレやコレが見られるなんて
なんて うらやましい~~~
何度も見てました

NOEVIAでBI出てたのは知らなかったっす
NOEVIAと言えば 女性パイロットのCMしか覚えてないっす
by パパトトロ802 (2006-09-13 18:37) 

しまふくろう

今度はアスランマリオさんにやられました!
てっきり三沢出撃と…
思考が単純でした、しまふくろうは!
ほんとうにあとわずかになりましたねー
心に残る写真になりそうです。
by しまふくろう (2006-09-13 20:12) 

とり

こんな企画があったなんて!
いーなーいーなー。
写真、堪能させていただきました!
by とり (2006-09-13 22:18) 

カンクリ

う~ん、私は三沢を蹴って丘珠かと思ってました。f(^^;
お写真をいっぱいアップして下さり、感謝です♪
by カンクリ (2006-09-14 00:01) 

蒟蒻娘!#3

いぃなぁ・・・ どっから、こんなネタ仕入れてくるんですかぁ(笑)
鹿児島なら、応援団の金ちゃんあたりに格納庫で会ってたりして・・・
細部にわたり堪能させていただいて・・・ご馳走様!
さて、デザートも出てくるのかな・・・ わくわく・・・
小松で、お会いできる事を、楽しみにしておりまぁす\(^o^)/
by 蒟蒻娘!#3 (2006-09-14 17:52) 

basashi

いいな、いいなぁ!
こんな極秘プロジェクトも開催されていたんですね。
NOEVIRのハンガー、YS-11にはちょっと窮屈だったようですね。
”頭隠して尻隠さず”ってこんなことを言うんでしょう。^^;
by basashi (2006-09-16 08:49) 

マリオ・デ・ニ−ロ

皆さんお返事遅れてスミマセン

>hirokameraさん
YS-11図鑑如何でしたか?こんなアナログな機体はもう出ないんでしょうね。残念です。
ご訪問&コメントありがとうございました。

>パパトトロ802さん
所沢の航空公園駅前にはYS-11が展示してあり時々内部を公開しています。綺麗な状態で保存されているみたい要チェックですよ!
ご訪問&コメントありがとうございました。

>しまふくろうさん
小生よりもYSに接する機会は多く感慨はひとしおだと思います。それぞれのYSが心に残っている事と思います。
nice!&コメントありがとうございます。

>とりさん
JACのホムぺをチェックしていたらたまたま見つけ、後先考えずに申し込みました。(笑)
nice!&コメントありがとうございました。

>カンクリさん
三沢、丘珠を蹴ってでも行った甲斐がありました。
nice!&コメントありがとうございました。

>蒟蒻娘さん
金ちゃんの事をCAさんに 聞いたら知っていました。「あぁ~金ちゃんねぇ~」というリアクション。Kさんの人柄が伝わってきました、と同時にJACがますます好きになりました。
ご訪問&コメントありかとうございました。

>basashiさん
毎月11日には色々企画があったようです。全て参加していたつわものもいました。
ハンガ-の奥にはCFでもおなじみの機体がありました(撮影禁止でしたが・・・)
nice!&コメントありがとうございました。
by マリオ・デ・ニ−ロ (2006-09-18 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1