So-net無料ブログ作成
検索選択
モ-タ-スポ-ツ ブログトップ

Rally jAPAN [モ-タ-スポ-ツ]

2007WRC世界ラリ-選手権第14戦    10月25日~28日

Rally  jAPAN    ラリ-ジャパンに行ってきました。

北海道の帯広を中心として、3日間ト-タル1575.79㎞、内SS(スペシャルステ-ジ)350.19㎞の競技でした。

今回、小生は単なるギャラリ-ではなく出場チ-ムのお手伝いとして行ってまいりました。

チ-ムは、#81三谷義和・新井正和組 MITSUBISHI LANCER EVO Ⅷ  N/4

            #104福本正道・梅野英城組 MITSUBISHI LANCER EVO Ⅵ  N/4

            #115福沢曜子・安江照明組 MITSUBISHI LANCER EVO Ⅷ  N/4  の3台のサポ-トです。#115の福沢さんは耳が聞こえないと言うハンディを持っていて手話通訳というかたちでお手伝いさせていただきました。通訳といっても片言なのでどれぐらいうまく伝えられるか?「ワ・タ・シ・ニ・ホ・ン・ゴ・ハ・ナ・セ・マ・セ・ン」な感じのレベルです。もちろんラリ-カ-に同乗は出来ないのでサ-ビスパ-クなどでコミュニケ-ションのサポ-トです。

10月25日(木)羽田発12:45のJAL1147便にて釧路へ向かい、レンタカ-で帯広へ向かいました。セレモニアルスタ-ト、参加車両が1台1台スタ-トゲ-トを出陣するようすを眺め、チ-ム全員で焼肉屋で事前打ち合わせ明日からの戦闘の気分を高めました。

10月26日(金)Leg1 朝は晴れていたものの段々と曇ってきて午後には雨が降り始めました。我々は帯広駅からクルマで15分ほどの川原に設けられた北愛国サ-ビスパ-ク・帯広ス-パ-SS会場で過ごします。このパスでサ-ビスパ-ク内を自由に出入りできます(一部地域を除く)。ス-パ-スペシャルステ-ジ(SSS)もみられます。

早朝、戦闘準備完了、三谷組福本組のランサ-

パドックの裏はヘリポ-ト。ドクタ-ヘリもスタンバイ!テ-ルロ-タ-の無い最新のヘリでした。

三谷組のスタ-ト

福本組も

福沢組がスタ-トしていきました。

競技車が行ってしまえばサ-ビス隊は次のサ-ビスの受け入れ準備をし、その後は会場内を自由にフラフラと・・・陸自帯広駐屯地の皆さんが車両展示を行なっていました。けっこうたくさんの人が車両を取り囲んでいました。やっぱり皆さんクルマが好きなんですね!

 

朝ごはん・昼ごはんは三菱車エントラントラウンジで摂ります。

このパスが無ければ入れません。無料でおなか一杯食べられます。

午前中のステ-ジを終えて帰ってきたラリ-カ-。#7ペタ-・ソルベルグ、スバル・インプレッサ・WRC・2007

有力選手が次々にコ-スオフしたりと波乱のスタ-トです。

サ-ビス準備完了!

競技車が帰ってくるとタイヤ交換や夜のステ-ジに備えてランプポッドなどを取り付けたり、約30分くらいの時間内に全ての作業をやります。この間ドライバ-は簡単に食事をしたり次の準備をしたり、ナビゲ-タ-は時間のチェック等でドライバ-以上にたいへんです。もちろんメカニックは者回るような忙しさ。小生は目かは苦手なので次の出発時間までをカウントダウンするタイムキ-パ-や手話通訳をやっていました。

ランプポッドも付いて、いざ午後のステ-ジへ・・・

ドクタ-ヘリ以外も飛んできます。ロビンソンR44

午後は本格的に雨になってしまいトラブルに見舞われる車両が続出。雨の中ス-パ-SSを少し見てこの日最後のサ-ビス。タイヤ交換・オイル交換など明日の準備、ここでも時間制限はあり時間内に終わらないとペナルティが課せられるのでまたまた目の回るような忙しさです。全てがおわり宿に帰り着いたのは11:00過ぎでした。

10月27日(土)LEG2 朝4:30くらいには宿を出て準備。昨日から降り続いた雨のおかげでパドックは泥沼と化していました。

午前のステージを終えて帰ってきた競技車両。#7ペタ-・ソルベルグ、スバル・インプレッサ・WRC・2007

#2ダニエル・ソルド、シトロエン・C4

#4ミッコ・ヒルボネン、フォ-ド・フォ-カス・RS・WRC・07

#31新井敏弘、スバル・インプレッサ・WRX・STI

サ-ビスに入る前には洗車をしてくれます。何らかのトラブルで時間が無い時は洗車せずにどろが付いたまま・・・三谷さん洗車中

タイムコントロ-ル(TC)に指示された時間に入れないとペナルティ-が課せられます。

メカニックの懸命な作業があるから安心して走れます。

LEG2最後のSSS 写真を撮るにはチョットきついコンディション、ISO1600で撮影。

ワ-クスチ-ムのサービスは綺麗な場所です。

この日も11時ころ宿に帰着。

10月28日(日)LEG3 朝5:30宿出発。Rally jAPAN最終日。

順位も徐々に上がっていき最終日に賭ける!

無事の帰着を祈りながら待つが、携帯に悪い知らせが・・・#81三谷組がクラッシュ、動けなくなったと。痛々しい姿で帰ってきました。

しかし諦めない。時間内に修理して走れるようになれば完走扱いになるとの事で、再び懸命の修理。

クラッシュの激しさを物語る、割れたブレ-キロ-タ-。

無事に終わり所定の場所に保管してラリ-は終了しました。

#81三谷・新井組 総合51位  N/4クラス38位

#104福本・梅野組 総合54位  N/4クラス40位

#115福沢・安江組 総合71位  N/4クラス47位  と言う結果でした。

総合1位は#4ミッコ・ヒルボネン、フォ-ドでした。日本人では#61田口勝彦が総合8位に入りました。

全ての戦いを終えたラリ-カ-は「ポディアムフィニッシュ」たくさんのギャラリ-から祝福されます。

小生のRally jAPANはココまで。月曜日は朝から仕事に出なければならないのでチ-ムのみんなとは別れて帰途につきました。夜の打ち上げに出たかったなぁ~

帯広駅まで送ってもらい、JR帯広発16:35のス-パ-おおぞら7号で釧路へ向かい、豚丼を食べてバスにて釧路空港へ。釧路発20:20JAL1148便にて羽田に帰りました。

色々ありがとうございました。楽しい4日間を過ごさせていただきました。

 

P.S.フィニッシュ会場の最前列に脚立が・・・しかも3段。まさかコレに乗るのでしょうか?航空際でも問題になっていますがモ-タ-スポ-ツではどうなんでしょうね?

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

クルマの写真 [モ-タ-スポ-ツ]

昨日10月7日(日)久しぶりにクルマの写真を撮りに行ってきました。

栃木県の「丸和オ-トランド那須」というダ-トラ場での練習走行会に行ってきました。

以前所属していたラリ-チ-ムの仲間が今月末に行なわれるWRCラリ-ジャパンに出場します。練習とテストをするのでのこのこついて行きました。

実はモ-タ-スポ-ツの写真って20数年ぶりです。中島悟がFP(フォ-ムラパシフィック)というカテゴリ-で走っていた頃の筑波サ-キットいらいだと思います。とりあえず高速シャッタ-を切っておけばなんとか・・・なんて考えていたらホイルが見事に止まって躍動感なしでした。

練習会ですから撮影ポイントは自由に選べますが(コ-ス内はもちろん立ち入り禁止)アチコチ行ってみましたがなかなか・・・

流し撮りもやってみました。

こんなのも、逆光写真を白黒にしてみました。

また、機会があれば挑戦してみたいと思います。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

春一番ラリ-2006 [モ-タ-スポ-ツ]

4月15~16日はラリ-のお手伝いに行ってきました。

以前所属していたラリ-チ-ム主催のイベントでした。1年に1度は手伝いに行き昔の仲間と懐かしい再開です。

 プログラムです。

JAF公認ラリ-でもちろん警察の許可ももらい、コ-スにあたる地区の皆さんにはあいさつに回り、万全の体制で行ないます。

各車こんな許可証をはります。あっ競技車は赤いところはゼッケンになります。

私の役目は一般の車と競技車が対向してしまわないように一般車を止める役目です。その他にタイムを計測したり、コ-スをクリアしたり、競技者以上の人員と車で対応しています。

 

チョット時間が取れたので写真をパチリ!

初めてのナイトラリ-の撮影しかもカメラ内蔵のストロボなのでろくな写真が取れませんでした。

このナビゲ-タ-さんカメラ目線でサムアップしてます。余裕ですね!

そしてCクラス(ランサ-・エボやスバル・インプレッサ等のクラス)1位~3位に入賞された皆さんです。おめでとうございます。

今回、出走は39台、リタイアは1台でした。

みなさん、お疲れ様でした。


モ-タ-スポ-ツ ブログトップ